2015年6月8日月曜日

港区の明日

地下鉄朝潮橋南側
















地下鉄朝潮橋南側は昔、市電の車庫
でした。地下鉄ができると車両工場に
なりましたが、深江橋まで延伸した後
ご覧のように高層住宅になりました。

大阪市港区では工場が潰れたり、
移転して、住宅となる傾向が続いて
います。

入船地区
















戦後賑わった入船地区と呼ばれる
このあたりは、この通りの左側に
医者、酒屋からコンビニ、右側に
市場、スーパーがありましたが
今は右側に郵便局が残るのみ
です。

港中央市場

港中央市場

八幡屋市場
















元OPD武内さんがバイトしていた
港中央市場、香西かおりが
バイトしていた八幡屋市場も
今やシャッター街です。
ちなみに私の夢は、ここに萌え
なショップを立上げ再生すること
です。

八幡屋商店街
















八幡屋商店街はがんばって
いますが、入口のパチンコ屋
は廃墟化しています。
(左側のコインパーキングも
パチンコ屋でした)

八幡屋三丁目バス停















八幡屋三丁目バス停















南海なんば高島屋前のなんば
バス停前から「八幡屋三」行の
バスが出ていますが、終点の
八幡屋三丁目バス停はこの
ように寂しい限りです。

八幡屋四丁目バス停
















実質はその前のバス停である
「八幡屋四丁目」が起点であり
乗務員さんがどこで休憩する
のかも気になります。
















住宅と倉庫の街港区。
ここを特別区湾岸区の中心と
して北区、中央区と競わせよう
とした橋下市長が都構想に失敗
したのは、大阪市のことを理解
していなかったと言わざるを
得ません。