2015年6月24日水曜日

読売新聞グループ渡辺恒雄の罪

プロ野球、セントラルリーグ首位の読売
ジャイアンツは昨日敗れたことにより、
勝率が5割で首位となりました。
この原因はパリーグとの交流戦で、
セリーグがパリーグに大きく負け越した
ことが原因です。

プロ野球の日本一を決める日本シリーズ
もこの10年はパリーグが7勝3敗と大きく
勝ち越していることから、ネットでは
セリーグのことをセカンドリーグと言う人も
います。

なぜこうなってしまったのでしょう?

原因は読売グループのトップに長期に
渡り君臨した「渡辺恒雄」という人の
責任です。細かく述べると尺に収まらない
ので簡単に説明します。

渡辺氏は讀賣球団経営安定のため
1950年に分裂したセリーグとパリーグを
再びひとつのリーグにしようと画策します。
セパ12球団に対し渡辺氏の構想は
1リーグ10球団だったため反発が起きます。
当時のプロ野球選手会会長の古田敦也氏に
「無礼な事を言うな。分をわきまえなきゃ
いかんよ。たかが選手が。」と発言し、
公に世論の反発を招きました。
巨人軍の優位を利用して巨人軍のみ
ならず、球界を私物化しようとした
ことが具体化されたためです。

渡辺氏以前もプロ野球12球団と言うよりも
巨人軍と11球団という体制でしたが
この頃から巨人頼りではいけないと
意識がパリーグで高まります。

スカウトやフロントと言った見えない部分
の人脈を読売グループから引き抜き
新しい強打者好投手を育てる一方
メジャーリーグへ挑戦しやすい環境
を整備し人気のセに対し実力のパと
いうものを現実にしていきました。

一方でセリーグは巨人軍オーナーを
退いた渡辺氏の挙動を相変わらず
気にして巨人ありきのリーグ運営を
継続しました。
結果、今日に至ります。

セリーグの各球団は従来の選手の
獲得や育成の方法をすぐに見直す
ことが必用です。