2015年6月11日木曜日

関西の深夜テレビアニメ

青春×機関銃
赤髪の白雪姫
オーバーロード
おくさまが生徒会長!
がっこうぐらし!
GANGSTA.
空戦魔導士候補生の教官
Classroom☆Crisis
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゴッドイーター
実は私は
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
Charlotte
城下町のダンデライオン
それが声優!
だんちがい
ビキニ・ウォリアーズ
干物妹!うまるちゃん
監獄学園 プリズンスクール
枕男子
ミリオンドール
モンスター娘のいる日常
乱歩奇譚 Game of Laplace
六花の勇者
わかば*ガール

以上が来月からはじまるテレビアニメの
新番組です。このところ1クールごとに
微増を繰り返し、かなりの作品が地上波
で流されています。

東南アジアの安い人件費での低コスト化
と、アニメ化することにより音楽、出版など
関連商品の売り上げに寄与することで
アニメが制作、放映されやすい環境が
整っていることが挙げられます。

その作品群の中から、視聴者の支持が
高くなると、テレビ映像のディスク販売
や劇場映画化でさらに利益が得られます。

あとは放送枠です。
東京では6番目の民放としてMXテレビ
が存在することで放送できる枠も充分
あり、これも深夜アニメ微増に貢献して
います。
最初にあげたアニメの大半はMXテレビ
で放映されます。関西ではKBS京都と
神戸のサンテレビが担当するパターンが
大半です。

びんちょうタン






















このキャラ覚えていますでしょうか?
先日紹介しました「びんちょうタン」です。
和歌山県のみなべ町が町おこしのため
企業に発注して作ったところ好評で
TBSテによってレビアニメになりました。

しかし放映開始後に全12話の予定が
TBSの都合で9話で打ち切ることに
なったのですが、地元和歌山県の
キャラクターのアニメを打ち切りできない
と大阪の毎日放送が最後の3話を
制作して、TBSは9話までの放映、
毎日放送は最終話まで放映となった
テレビ史上特異な事例となりました。

また毎日放送を主として関西の
放送局はアニメやお笑い番組を
数多く自主制作しているため
TBSや日テレの制作アニメを
KBS京都やサンテレビが放映する
ことは日常茶飯事で、放送枠は
飽和状態にあります。

しかしもっと問題は地方です。
たいていのアニメは首都圏と
関西圏、中部圏のみでの放送で
それ以外の地域での放映は
上のリストの半数に満たないのです。
違法アップロードされたものを
視聴するのも致し方ないところが
あります。また、これを地方の不憫さ
と認識する若者が地方の過疎化に
拍車をかけているかもしれません。

関西の深夜アニメが京都、神戸の
地方局にフォローされているように
地方でも視聴できるようにするのが
地方創生の一手だと思います。