2017年8月21日月曜日

南海につづき、京阪も指定席通勤特急を運行

昨日で1000回と思いきや
カウントを間違えており、正しくは
今回が999回、明日が1000回
でした。
999と言えば「銀河鉄道999」
ということで、今日は鉄道の話題です。

今日から京阪電鉄は特急電車を利用した
全席指定席の「ライナー」を運行させ
ました。樟葉駅発と枚方市発1日2便
始発から京橋駅までノンストップで
その後淀屋橋まで各駅停車します。

















初日の稼働率は30%程度でしたが
南海電鉄が泉北ニュータウンからなんば
まで全席指定通勤特急「泉北ライナー」
につづき、2例目の通勤指定席特急です。















痴漢の冤罪問題など、毎日の通勤は
たいへんなものです。
これから高齢化社会、通勤はもっと
たいへんなものになるかもしれません。
初日利用者が少なかったとはいえ
首都一極集中、少子化と利用者が
減り続ける鉄道会社にとって、今後
このような付加価値で売上を売る
手段はこれからも増えるものと
見込まれます。
来年あたり、阪急電鉄も指定席特急
を走らせているかもしれませんね。