2017年8月3日木曜日

安倍内閣改造、無難の中の盲点

先程、第3次安倍第3次改造内閣の
メンバーが発表されました。

第2次安倍改造内閣では、成長戦略の
柱に据える「女性の活躍を推進」を
象徴するように女性閣僚は5名となり、
歴代最多に並んだが、その後相次ぐ
不祥事で2人が辞任してしまいました。
前の内閣でも、自らの後継者育成と
意気込んで登用した稲田防衛大臣が
辞任することになり、いささか
安倍総理は女運がないようです。
今回は、自分と距離を置くが、
自民党の中心議員である野田聖子氏と
松島元法務大臣の問題で辞任後に
法務大臣を無難にこなした上川陽子氏
を総務大臣、法務大臣にするにとどまり
女性閣僚は二人だけです。
逆に言うと、絶対に問題をおこさない
2人に絞ったと言えます。

法務大臣を上川氏にしたのと同様に
防衛大臣も小野寺五典氏を復帰させました。
これも、稲田元防衛大臣の二の舞に
ならないように、慎重になった姿勢が
うかがえます。
収集のつかない加計疑惑でしんどそうな
文部科学大臣も、問題をおこして辞任した
某農林大臣のあと、見事に火消しをした
林芳正氏が就任しています。
今回の組閣の特徴は、「斬新さはないが、
問題をおこさない内角」ということです。

そんな中、ひとつ安倍政権崩壊を
予感させる人が重要ポストに入りました。
河野太郎外務大臣です。
私の視線から、安倍内閣で一番安定して
いたのが、岸田元外務大臣でした。
次の総理を狙える位置にいる岸田氏を
これ以上外務大臣にしたくなかった
安倍総理の考えかもしれませんが
その代役が河野氏というのが最悪です。

河野氏の父は、「独断で従軍慰安婦を
組織した日本は韓国に謝罪します」と
日本国民に内緒で韓国と打ち合わせをした
「河野談話」で有名な河野洋平氏です。
その教育を受けた河野氏が無能なことは
過去にも呟きましたが、これから貿易
摩擦で外交の手腕が問われる日米関係や
中国・北朝鮮などの近隣諸国との問題を
うまく切り抜けられるのでしょうか?
特に、韓国は河野洋平の息子なら
何でも言いくるめられると思っています。
特に気になるのは、父親以上の視野の狭さ
です。視野の狭い政治家が閣僚になるのは
危険です。
河野氏の失敗でこれが「最後の安倍内閣」
となるかもしれません。