2017年8月4日金曜日

お笑いタレントの政治批判落書き

お笑い芸人の元「ほっしゃん。」
星田英利氏は、ツイッター上で、
「安倍さん。お辞めください!
 あなたの発言から、一番大切に想って
らっしゃる日本と、あなたの発言から、
一番大切に想ってらっしゃるそこに
暮らす国民のために」
「みんな知らんふり、やねんな。
『安倍ヤメろ』は、売れっ子さんは
誰も言われへんて。ただ、売れっ子や
ないわたくしみたいやヤツは正直に
ハッキリ言えるよ。…アベヤメロ!」
と安倍総理辞任要求をしているようです。

フジテレビ「ワイドなショー」や
池上彰の特番などで、最近お笑い芸人
たちが、政治に対するコメンテーター
として発言する機会が増えています。
しかし、コメンテーター役をちゃんと
こなしていると感じるお笑い芸人は
松本人志氏や山里亮太氏など、正直
1割~2割程度で、多くの芸人さんは
味付けされた報道を鵜呑みにして
わかった気になってコメントしている
人ばかりです。

星田氏はテレビという放送ではなく、
ツイッター上のことなので、あまり
批判はしたくないのですが、適当な
知ったかぶりで「安倍ヤメロ」は
あまりに無責任な落書きに思えます。

たとえば、アイドルやアスリートが
「星田つまんね、お笑いのセンス
ないし、素質もない。努力もしない。
なんでお笑いやってるの?
やる気ないなら、邪魔だから
お笑いタレント今すぐ引退しろ」
と書き込まれたら、どういう
気分になるのでしょうか?