2017年8月19日土曜日

メガゾーン23というアニメ

今日は8月19日ということで
バイク(819)の日だそうです。
バイクのアニメ数々あれど、私の
おすすめは「メガゾーン23」です。

「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」
と再放送でブレークしたアニメを本放送
から見てたのは、たまたまの偶然です。
こどもの頃は一時、アニメが幼稚に感じる
こともあったのですが、それを払拭した
作品がガンダムでした。
その数年後、私をアニメの世界へと
引き込んだ作品が「メガゾーン23」です。

1980年代東京で暮らす若者が
1台のバイクとの出会いから
実は自分の住む世界が500年以上の未来の
宇宙船の中であることを知りながら
どうすることもできないという
ストーリーですが、とてつもない発想と
王道ヒーローものでもないロボットアニメ
ということで、当時は衝撃的な作品でした。

このアニメの特色は、バイクがロボットに
変形するというところと、作品の中に
時祭イヴというアイドルが登場して、
「背中ごしにセンチメンタル」
「風のララバイ」
「TOMORROW BLUES」
と作品の時間軸に並行して、この世界の
ヒット曲を歌うところです。
バイクのロボットは「RIDE BACK」
に代表されるように流行りませんでしたが
アニメ作品中のアイドルはこの作品の前の
「マクロス」から現在も「ラブライブ」など
引き継がれています。

当時としては斬新なアニメだったのですが
その流れは今に繋がっているのです。