2017年8月30日水曜日

直感を失った人

「直感的に操作できる」って言葉、
最近よく聞きます。

某IT企業の製品が取扱説明書なしでも
製品が扱えるようにした頃から、
経済情報誌、ITメディアだけでなく
日常でも使われています。
しかし逆にネットの普及で「直感」が
働かなくなってきていることに、最近
気づきました。

たとえば、「ちょっと前の映画」と聞いて
すぐ作品名を挙げられない人がいるのです。
最近はネットでなんでも調べられるので
2000年の映画とか2010年の映画
とか言うと、調べてすぐ作品名がでます。
「ちょっと前」という曖昧な感覚が
弱くなっていることが原因かもしれません。

もちろん、「ちょっと前」の感覚が
10代、30代、50代の人の間で
同じわけではありません。
しかし、高齢化社会とツイッターなど
SNSで個人個人の繋がりが無差別に
緊密になる今だからこそ、曖昧さを理解し
コミュニケーションが取れるように
努力する必用があるのではないでしょうか?

「ちょっと前の映画で好きな映画は何ですか?」
と問いかけられて、
「ちょっと前って何年前のことですか?」
というような直感を失った人は
ネットに使われても、ネットは使えませんね。