2016年12月31日土曜日

2016年を振り返って

今年はじめの呟きで2016年は自称イスラム国の動向を
危惧していました。
ひとつは伊勢志摩サミットで、これは無事終了しました。
もうひとつは、当時大統領候補のトランプ氏が当選すれば
トランプ氏が標的となり宗教戦争が勃発するのでは
と言っていました。
言ってる私も、条件が揃えばと内心思っていました。
事実自称イスラム国は勢力が衰退していますが、
トランプ氏は来年1月いよいよ大統領に就任します。
イスラム国でなくても嫌いな人は極端に嫌うトランプ氏、
万一のことが起こるかもしれませんが、それは
「来年へつづく」と言ったところでしょう。

日本はというと嫌味やお世辞抜きで「有能」な安倍内閣のもと
景気をよくする対策「アベノミクス」はいよいよ失敗となりそう
です。日銀もマイナス金利だなんだでがんばっていますが
高齢化社会により年金の負担や給付で不安がぬぐえず
企業も変化の激しい社会に対して見通せないところから
個人も企業もお金を使おうという気になれないのです。
何度もいうとおり大阪に首都機能を京都に皇居を移せば
問題は一時的であれ解決するのですが、一極集中の
ぬるま湯が心地いいので動く気配はありません。
今年は熊本、鳥取、茨城などで地震があり、台風被害が
東北や北海道に及びました。万一の時東京ワンマンで
日本は大丈夫なのでしょうか?
万一でなくとも、北方領土返還を求めながらも北海道は衰退し
稚内、網走、根室へ向かう鉄道は廃線の危機に晒されています。

これらを考えると2017年もあまり期待がもてません。
「日本死ね」などと日本国民の感情も変わる中、
アメリカ同様日本もまさかの政権交代は、たったひとりの
カリスマ登場でおこりかねないのです。

あと、あまり触れませんでしたが、今年はスポーツ選手や
芸能人が覚せい剤で逮捕される事態が相次ぎました。
この点については年を跨ぎますが、明日にでも呟きます。
それでは良いお年を・・・