2016年12月7日水曜日

流行語は流行遅れ

よく流行語大賞とかなんとかいってその年流行した
ことばをニュースなんかで取り上げられています。

「てへぺろ」は2011年女子中高生ケータイ流行語大賞で、
どっかのモデルさんが表彰されていました。
実際は声優の日笠陽子氏の持ちギャグで、2009年
同氏の出演するテレビアニメ「けいおん!」では実際に
てへぺろをする場面があります。













今年の「聖地巡礼」もしかりです。
今年8月公開された劇場映画「君の名は。」が興行収入
200億円を超えるヒットとなり、その舞台となる東京や
飛騨古川などを巡る人が増えたため、そういった行為を
表現する俗語「聖地巡礼」が流行語とされましたが、
「聖地巡礼」は10年前放送されたテレビアニメ
「涼宮ハルヒの憂鬱」放送後舞台となった西宮市を
撮影するブログから盛り上がったもので、流行語と
言われていますが懐かしいくらいです。

「爆買い」も同じころからすでに始まっており
ニュースでとりあげられるのが遅かっただけです。
「流行語は流行遅れ」といっても間違いではないのです。