2016年12月1日木曜日

天皇陛下、生前退位の先

















皇太子ご夫妻の長女愛子さまは本日、15歳の誕生日を
迎えられました。おめでとうございます。
左が昨年14歳になった時、右が15歳の画像です。
最近、健康状態がすぐれず学校を休みがちとは聞いて
いましたが、画像を見るとその深刻さがにじみ出ています。

天皇陛下の生前退位の議論がここ数日報道されていますが
愛子さまを拝見すると、まさに「皇族のプレッシャー」の
ようなものを感じます。
幼少の頃より、ぽっちゃりとしていただけに、現在のお姿には
危険さえ感じます。

仮に天皇陛下が生前退位されると恐らく皇太子殿下が
天皇となるのでしょうが、そうなるとさらに愛子さまに対し
精神的なプレッシャーがかかると思います。
特別法制定や皇室典範改正などいろいろな意見が
でているようですが、もし生前退位される場合は
皇太子殿下の次の天皇は秋篠宮文仁親王、悠仁親王へと
レールを敷いておくことが私個人の意見としてよいと思います。
男性とか女性とかではなく、今の愛子さまの姿を見ていると
そこを曖昧にしておくべきではないと思います。

ただ悠仁親王もまだ10歳です。
そこを考えると陛下は平成30年くらいで退位できればと
お考えのようで、政府も2019年頃をめどに考えている
ようですが、私としては東京オリンピック・パラリンピックを
終えた2021年までがんばってほしいと願っています。