2016年12月26日月曜日

2016年ベストソングは2015年「おかえり」

2014年のベストソングを「齧りかけの林檎」
2015年アニソン1位を「blue moment」とご紹介しました。
今さらですが、実は2015年のベストソングは
Mr.Childrenの「幻聴」でした。私の中でアニソンを越えられる
ミュージシャンはミスチルか小田和正氏という感じに
なってきました。

で、2016年のベストソングです。2016年のアニソン1位は
「LoSe±CoNtRoL」七転福音(CV.福沙奈恵)、クラリオン(CV.沼倉愛美)
です。しかしトータルでのベストソングの1位は
「おかえり」(小岩井ことり,村川梨衣,佐倉綾音,阿澄佳奈)です。
これもアニソンですが、昨年放送「のんのんびより・りぴーと」の
エンディングテーマでした。アニメと連動した素朴なメロディで
その時には曲自体に魅力を感じていませんでした。
ところが今年になってある日ネットでたまたま聴いて
その曲の素晴らしさを知って今年一番聴いた曲となりました。
小岩井ことり,村川梨衣,佐倉綾音,阿澄佳奈といったアニメの声優が
歌っているからアニソンに聴こえますが、槇原敬之なんかが歌うと
きっと一般にも名曲に聞こえるはずです。
アニソン1位「LoSe±CoNtRoL」と同じくZAQが作った曲で
今後のZAQの曲にも期待大です。

「おかえり」には及ばなかったものの今年は1980年前後の
ポップスにはまりました。昔よく聴いたビリー・ジョエルなどは別として
当時ラジオから聴く程度だった曲をダウンロードして聴いて、特に
感動したのが「I've Never Been To Me」 (Charlene)です。
久々にNHK「みんなのうた」から「僕はここで生きていく」(クリス・ハート)
にも感動して、しばらく歴代の「みんなのうた」を試聴してDLも
何曲かしました。
来年はどんな音楽と巡り会えるか楽しみです。