2016年3月4日金曜日

宮根「誰か気が付かなかったかなー」←おまえ、気づいてたの?

たまたま外出先で元朝日放送アナウンサー宮根誠司氏が
「(2020年東京オリンピックの競技場に)なぜ聖火台がない
ことに誰も気づかなかったのか」とオーバーリアクションで
叫んでいる姿を見ました。
「おまえは気づいたのか!」とつっこみそうになりましたが、
これでこの人はお金儲けをしているのだなと思うと
このような番組が人気のテレビ業界のレベルの低さを
感じますよね。

それはそれとして、確かに国立競技場の聖火台の場所を
今になってどうしようかというのは、確かに竹田会長を
はじめとするJOCは無能としかいいようがありません。
もちろん予算面でひと騒動おこしながら、聖火台の
予算を考えていなかった政府やJSCも無能ですが、
JPCがオリンピックを理解していなかったというのは
ほんとうに残念です。
よく、日本はスポーツの国際ルールの舵をとれず
日本のアスリートに不利なルールに改正される傾向が
あるといいますが、この無能ぶりが原点なのでしょうか?

いすせれにしろ今思うことはただひとつです。
聖火台を設置するために新たに必要な費用は
関係者全員の自腹でお願いしたいということです。
仮に10億円かかっても国会議員だけで割っても
ひとり平均150万円に満たないので、JOCやJSCなど
巻き込めばひとり100万円程度の寄付で賄えるはずです。
国立競技場の予算問題もそうですが、国民の税金と
思うから真剣に考えることができないのなら、自らの財布
から支払えば、もっと真剣にできるはずです。
税金が給料の人からみて、この意見は厳しく思えるかも
しれませんが、失敗すれば報酬が減るのは、企業では
あたりまえのことです。