2016年3月31日木曜日

大阪が全国で一番自転車事故が多い理由

大阪が全国で一番自転車事故が多い理由
ズバリ、大阪のおばちゃんのおかげです。

何度か言いましたが、これから暑くなってくると
大阪のおばちゃんは「左側通行」ならぬ
「日陰側通行」となり、小さな日陰に自転車が
集中する現象がおきます。
某放送局では、スピードの出し過ぎとか
信号無視とか交通ルールの遵守がなされて
いないと言いますが、それ以前に交通ルール
を知らないおばちゃんが原因なのです。

大阪のおばちゃんのもうひとつの特性として
人より前へ前へ行きたがるところがあります。
「ウチが、ウチが」という女の人が一番多い
大阪です。たとえば、歩行者と自転車が交差点
などで出会うと、ふつう歩行者を優先させますが
大阪のおばちゃんはちょっと無理してでも
歩行者の目の前をドヤ顔で横切る傾向が
あります。
自動車が前を通る時はしっかり停止するくせに
交通弱者の歩行者に対しては捻り潰すような
態度になります。しかし法的には交通弱者ほど
優位なのを知らないのです。

たとえば外国人が事故をおこすから事故が
多いのなら、京都が1位になるはずです。
通勤での事故が多いのなら、東京が1位に
なるはずです。
大阪が1位ということは、おばちゃんに
間違いないのですが、大阪府警はおばちゃんに
勝てないのでシュンとしてしまって、このザマです。
事実、今日も一時停止の交差点を無視して
走行するチャリポリを見ました。こういう態度を
大阪府警がなくさないと、大阪のおばちゃんは
いつまでたっても大阪府警を見下します。