2014年12月6日土曜日

第四惑星の悪夢

「機動戦士ガンダム」以降少しずつアニメの魅力に魅かれ
それに呼応する作品に出会い、今に至るわけですが、
それまで私は特撮派でした。

「ウルトラQ」というヒーロー不在の怪獣ものテレビ番組に始まり
「マタンゴ」「ガス人間第一号」「美女と液体人間」等、
高度成長期の影を映し出した少し暗い感じが大好きでした。

そんな作品の中、私が大好きなのは
テレビ特撮「ウルトラセブン」第43話「第四惑星の悪夢」です。

主人公ダンの所属するウルトラ警備隊に最新コンピューターが導入。
そしてダンとソガは最新コンピューターで自動航行するロケットの
テストパイロットに選ばれるのですが、ふたりが寝ている間、
航行システムに誤作動が生じ軌道を外れてしまいます。

辿り着いた星は地球とまったく同じ光景なのですが
人間が機械に頼り過ぎ堕落して、
逆にロボットが人間を支配している世界だったのです。

なんとかその世界を脱出した二人は無事帰還しますが、
ウルトラ警備隊の仲間たちは
悪い夢を見ていたのだろうと取り合いません。
疲れをとるため休暇を与えられたふたりは明日の天気を
下駄を投げて占って笑うというエンディングです。

これは1968年7月今から半世紀近くに制作されたものですが、
考えてみてください。
この世界はまさに現在を象徴しているのではないでしょうか?

機械化で生活は便利になったものの、それに縛られ、
またそのおかげで仕事も減っています。

今、「圏外旅行」ということばがあるように、
われわれはスマホを利用しているようで、
スマホに支配されているのかもしれません。

この作品の監督「実相寺氏」の演出もすごいです。
ぜひ見ていない方は、25分程度なので、
一度ご覧いただければと思います。