2014年12月3日水曜日

ルパンⅢ世 カリオストロの城

忘れないうちに書き留めておきます。
私の見た映画で歴代第一位は
「ルパンⅢ世 カリオストロの城」です。

あまり映画を見ない私は、
昔の人が言う、テレビがない頃の
泣いて笑ってハラハラする映画を知りません。

自分がリアルで見た作品で一番それに近いのが
たぶんこの作品なんだろうなと当時思いました。

テレビ放映したものを何故、何億もかけふたたび制作し
お金を払って映画館へ見に行くのか最初はわからず
実際見に行ったのは3年以上たったリパイバル版でした。

具体的にすばらしい点を述べると長くなるので略しますが
最後の銭形警部の台詞は歳を重ねるごとに重みを知り
目頭が熱くなってきます。

この作品は宮崎駿氏初の監督作品だったのですが、
同じ頃初めて制作したテレビアニメ「未来少年コナン」も
恥ずかしながらこの後再放送で見て感動しました。

この頃、1980年前後から日本のアニメは素晴らしいと
今に至り感じております。