2014年12月14日日曜日

衆議院選挙の結果と課題

本日20時
衆議院選投票が締め切られると同時に
当選確実がどんどん伝えられ、
与党過半数越えが報じられました。

アベノミクスが信任されたわけです。
というよりも、選挙活動の様子から見て、
野党がアベノミクスに対する批判を繰り返すだけで
対案がなかったため、結果として
「アベノミクスしかない。」
ということになってしまったのではないでしょうか?
つまりは皮肉にも野党が
「この道しかない。」と言ってしまったのです。

こうなってしまったからには、
安倍自民党に日本経済を復活させてもらうしかないわけですが
某選挙速報番組で自民党高市大臣に
消費税引き上げ後の経済低迷についての反省を問うたところ
大臣は「反省はしていない。」と回答しました。
立場上のコメントかもしれませんが残念です。
与党として、「勝ったから反省しない」ということのないよう
お願いしたいです。

戦後最低となった今回の選挙に限った点ではありませんが、
投票率の低さが問題になっております。
評論家の宮崎哲弥氏が言う
「風が吹いて投票率が上がるのも問題」
というのはもっともです。
民主党が大勝した時のことを思い出すと
すごく危険なことだと思います。
ただこのままではダメです。
私は住民税を増税し、
選挙に投票した人には返金するような
大胆なシステムを取り入れるべきだと思います。
つまり投票しない人は増税となります。
厳しいように聞こえるかもしれませんが
投票しないと罰金を科せられる国もあるのです。

次回の選挙までには、選挙制度も含めた
大規模な議員定数削減を断行して欲しいと思います。
そのためには、過去の事例や慣習などは脱ぎ捨てて
大胆かつ迅速にしなければなりません。
大勢力を預かった与党が、それを実行できるか否かが
あらゆる政策を進めていけるかどうかの
ポイントではないでしょうか?