2014年12月1日月曜日

私の好きな映画ベスト3

俳優の菅原文太さんが死去とのニュースがはいってきました。
高倉健さんに続き、相次ぐ名優の訃報に残念なのは
私だけではないと思います。

突然ですが、私の好きな映画ベスト3を発表します。
1位 ルパンⅢ世 カリオストロの城
2位 太陽を盗んだ男
3位 千と千尋の神隠し

私個人としては文太さんより健さん派のつもりなのですが
私の好きな映画のベスト3のうち2作品に菅原文太さんが
出演していました。

菅原文太さんの代名詞は「仁義なき戦い」「トラック野郎」
シリーズかもしれませんが、私のお勧めは「太陽を盗んだ男」。
主演は当時今のキムタクに匹敵する人気の沢田研二さんでしたが、
何度倒れても這い上がる「執念」の演技は
見る人が「誰が主役なの?」と錯覚しそうなほどです。
当時でいう「機動戦士ガンダム」の「シャア」の感覚です。

「太陽を盗んだ男」は傑作だったにも関わらず
予想ほどヒットはしませんでしたが
「新世紀ヱヴァンゲリヲン破」で音楽が利用されたり
今夏放送した「残響のテロル」はその平成アニメ版とも言われ
クリエーターに大きな影響を与えています。

菅原文太さんが関わっていない1位の「カリオストロの城」に関しては
またいつかコメントします。
もし追悼番組で「太陽を盗んだ男」が放送されるようでしたら
35年前の映画ではありますが、ぜひご覧ください。

最後ではございますが、菅原文太さん、お疲れ様そして
ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。