2015年9月28日月曜日

新規申込と退会

某携帯キャリアの携帯電話を長らく利用して
きましたが、このたび8年間使用した携帯電話
が修理できなくなりました。

その携帯電話は特殊なタイプで後継機がなく
今後の機種はすぐには決まりません。
しかし長く携帯を使えないのも不便なので、
とりあえずMNP(携帯キャリアを変更しても
携帯電話の番号は変わらないシステム)の
ための予約番号をとりたくて、現在利用して
いる携帯電話会社のサイトにアクセスしました。
しかし、なかなかどこにあるのかわからず
ようやくアクセスできたと思えば「Not Found」
の表示がでて結局電話をしました。

携帯キャリアであれ、プロバイダーであれ
退会の手続きがホームページから簡単に
できる企業が信頼できる企業だと私は思います。
つまり退会がなかなかできないようなサイトを
運営している会社は、サービスに自身がない
からなのです。

携帯キャリアやプロバイダーなどのサイトは
新規申込はわかり易いのですが、退会手続
は、たどり着くまでに時間がかかり、やっと
辿り着いたと思っても結局電話をしなければ
ならないところが大半です。
サービスに自信のあるところなら、退会手続
をわかり易くしても誰もクリックしないはずです。
つまり、自信がないのです。
皆さんもこのようなサービスで、どちらに
入会するか迷ったら、退会のわかり易いほう
を選ぶというのも、ひとつの方法だと思うので
ご参考願います。