2015年9月19日土曜日

2010年アニソンベスト10

1 天使にふれたよ! (放課後ティータイム)
2 一番の宝物 (LiSA)
3 GO! GO! MANIAC (放課後ティータイム)
4 Listen!! (放課後ティータイム)
5 NO, Thank You! (放課後ティータイム)
6 My Soul, Your Beats! (Lia)
7 U&I (放課後ティータイム)
8 君に届け... (MAY’S)
9 風と丘のバラード (レアル・パラディ)
10 ごはんはおかず (放課後ティータイム)

2010年は急遽放映決定となった「けいおん!」の
続編関係で上位独占と思いきや、「Angel Beats!」
関連も好セールスを残し、実際にいい曲がたくさん
ありました。

1位「天使にふれたよ!」はビートルズで比喩するなら
「Let It Be」にあたる曲で、最後にして最高の曲だと
評しています。「けいおん!」という作品そのものが
昭和のバンド音楽をもう一度と懐古している感じですが
この曲は新しくも昭和を感じられるあたたかい曲です。
最後の最後でこの曲を用意していたのは流石です。

2位「一番の宝物」は「Angel Beats!」の10話と最終話
のエンディング曲です。なんとなく話の展開のわかる
10話だったのですが、この曲が最後に流れるとなぜか
涙が流れてしまい、後に製作者の麻枝准氏が自分の
制作したアニメは自分の音楽を使わないとしっくりこない
というような発言をしていたのが納得できます。
9月まではこの曲が2010年ナンバー1ソングでした。

3位「GO! GO! MANIAC」はアニメキャラソンではじめて
オリコン1位を獲得し、アニソンを一般に認知してもらう
ことに成功した曲です。前年の「Cagayake!GIRLS」
に負けじ劣らずの斬新な歌詞と磨きのかかったなにを
歌っているのかわからないほどメロディに溶け込んだ
ボーカルが印象的です。
ただしシングルCDの年間セールスは6位に選んだ
「My Soul, Your Beats!」に僅差で敗れています。

このほかにも「けいおん!」「Angel Beats!」は数多くの
名曲を輩出していますが「君に届け...」「風と丘の
バラード」などのすばらしい音楽も多数あります。
ランクには入っていませんが「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の
OP・EDもおすすめです。