2015年9月20日日曜日

2011年アニソンベスト10

1 Os-宇宙人 (エリオをかまってちゃん)
2 My Dearest (supercell)
3 インモラリスト (堀江由衣)
4 天使にふれたよ! (放課後ティータイム)
5 cross (宇都宮隆)
6 おかえりなさい (坂本真綾)
7 Light My Fire (KOTOKO)
8 pair+ (メーウ)
9 コネクト (ClariS)
10 MEMORIA (藍井エイル)

「マクロスF」「けいおん!」とアニソンが音楽業界を席巻した
あとの2011年は「大豊作」といえる年でした。
全体に音楽の質が高く、曲の個性も個々に強くベスト10として
紹介するのは10曲ですが、あと10曲くらい同レベルの名曲
を紹介できないのが残念です。

1位「Os-宇宙人」はアニメオタクからは「一般的電波ソング」
と称されていますが、類まれに見ない名曲だと思います。
あえて例えるなら「帰ってきた酔っ払い」の現代版です。
どこまで感性でつくり、どこからが計算なのか気になる曲で
はありますが、すごい音楽であることに間違いありません。

2位「My Dearest」は年末近くのリリースではあったものの
強烈なインパクトのメロディで、普通にビデオクリップだけ見れば
アニソンとは程遠い女性に支持を得そうな曲です。

3位「インモラリスト」は主題歌で使われているパートがよくて
購入したのですが、フルで聴くと歌劇を濃縮したような音楽で
あることが判明し、より一層好きになった曲です。

昨年1位の「天使にふれたよ!」が4位にランクインしてますが
この年のレベルが低ければV2達成するところだったという
くらい、すばらしいからです。
今もアニメ主題歌史上最もかっこいい曲と言われる「Get Wild」
を歌うTM NETWORKのボーカル・宇都宮隆が相変わらず
かっこよく歌う「cross」が5位、松任谷由実書下ろしのメロディ
が美しい「おかえりなさい」が6位と昭和の勢いがそのまま
今も認められているのも敷居の無いアニソンのすごいところ
です。
「secret base~君がくれたもの~」のランクインを期待した人が
いるかもしれませんが、残念ながら選出できませんでした。
それだけレベルの高い1年だったということです。