2015年9月23日水曜日

2014年アニソンベスト10

1 齧りかけの林檎 (竹達彩奈)
2 JUSTITIA (Lia)
3 unravel (TK from 凛として時雨)
4 奏 (藤宮香織 (雨宮天))
5 光るなら (Goose house)
6 CLICK (ClariS)
7 ウラオモテ・フォーチュン (佐倉千代(CV小澤亜李))
8 killy killy JOKER (分島花音)
9 らしさ (SUPER BEAVER)
10 三つ葉の結びめ (やなぎなぎ)

2014年も結構いい曲が数多くありました。

ものを参照願います。

2位「JUSTITIA」は秋に「齧りかけの林檎」が発売
されるまで独走1位であった素晴らしい曲です。
普通、転調していく歌はどこか違和感を感じるの
ですが、この曲はナチュラルに転調して最後に
きっちりまとめるメロディがすごいと思います。
歌詞も壮大なスケールで、まだ聴いていない方は
是非一度ご聴取ください。

3位凛として時雨は正直私の肌に合わないのですが
この「unravel」はかなり入ってきました。それはおそらく
サビにあると思います。癖のあるボーカルは普遍でも
サビの取り回しでこんなに違うのかと思いました。

4位「奏」は恥ずかしながらスキマスイッチの昔の曲
と知らなかったのですが、アニメ作品とこの曲を歌う
雨宮天(そら)の声が絶妙で大好きになった曲です。
5位「光るなら」はアニメ主題歌ならではの昭和を
感じる音楽です。年配の方になら「青い三角定規の
あの歌みたいな・・・」という表現でわかっていただける
かと思います。9位の「らしさ」も今の時代と逆行する
ようなシンプルなロックナンバーです。

この年最後にアピールしたいのは6位「CLICK」を
歌うClariSのアリス脱退です。女の子二人のユニット
ClariS(クラリス)の名前の由来は二人の名前の
クララとアリスからきています。中学生の時デビュー
して以来、アイドルとして前代未聞の顔出しNGで
活動してきました。しかしイメージイラストと声だけで
アリスにはすごく魅力を感じ、いつかコンサートを
することを期待していたのに本当に残念です。
「CLICK」はそんな私への置き土産のごとく、最高
の曲でした。
「アリス、ありがとね」