2015年9月22日火曜日

2013年アニソンベスト10

1 希望の花 (千菅春香)
2 君のいる町 (桐島青大(細谷佳正))
3 ねぐせ (北白川たまこ (洲崎綾))
4 浸透圧シンフォニー (阿澄佳奈)
5 茜空 (瀬戸 麻沙美)
6 私がモテないのは可愛くないからだよね? (ゆうちゃん(CV:花澤香菜))
7 ENERGY (earthmind)
8 僕たちの歌 (佐香智久)
9 sister's noise (fripSide)
10 恋愛したいっ! (藤女生徒会執行部(沼倉・赤崎・水瀬・佐倉・大地))

2013年は大豊作の1年でした。
声優が多いのが特徴でベスト10も7~9位以外は
すべて声優が歌っています。

1位「希望の花」は川嶋あい書下ろしの名曲です。
アニメ「琴浦さん」のEDで、アニメの最後に
この曲を聴くと涙がでそうなくらいのマッチング
です。アニメを見ていない人はブライダルソング
に聞こえるかもしれません。いずれにしろ、この
年のダントツ1位です。

2位「君のいる町」は同名アニメのEDです。
20世紀終盤の頃の匂いのするサウンドですが
そのぶん心に響く曲です。

3位「ねぐせ」はテクノポップ調の独特な音に
歌詞を練りこんだ曲なので、どういう歌なのかを
感じたい場合は歌詞を見ながら聴くことをお勧め
します。あとからインパクトがくる曲です。

4位、5位、10位はシングル発売されていない
曲ですが、どれもすごく素敵な音楽です。
4位「浸透圧シンフォニー」は阿澄佳奈がスネカワ
キャラ全開で歌う曲で、女の子のリアルな感情が
伝わる1曲です。アニメ主題歌ではあったものの
最終回以外はまともにオンエアされていないので
隠れた名曲です。
5位「茜空」はシンプルなフォークソングで、
日本の美しい風景が浮かぶ壮大な曲です。
6位「私がモテないのは可愛くないからだよね?」
はアニメEDと同じ曲に歌詞を変えたカップリング
曲ですが、聴くと耳に残る不思議な癒し系ソング
です。