2015年9月21日月曜日

2012年アニソンベスト10

1 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 (ももいろクローバーZ)
2 SEE YOU (松下優也)
3 名前のない怪物 (EGOIST)
4 ずっと Be with you (RAMM)
5 素晴らしき世界 (Rake)
6 →unfinished→ (KOTOKO)
7 Q&A リサイタル! (戸松遥)
8 Sparkling Daydream (ZAQ)
9 Make My Day ! (ピコ)
10 神様はじめました (ハナエ)

2012年は2011年と2013年の豊作期の谷間
のように、すこしレベルが低かったと思います。

1位「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」は
そんな中強烈だった1曲です。最初はそんなに
好きではなかったのですが、アニメを流している
うちにはまっていき、最終話くらいのタイミング
で購入しました。ラップでもシャウトでもない
かけあいは、ももいろクローバーZでなければ
歌い上げられない1曲です。

2位「SEE YOU」は大人のラブ・バラードで
アニメよりドラマの主題歌のほうがハマったかも
しれません。山根康広「Get Along Together」の
離別バージョンのような歌で、「やさしくなるための
さよなら」というフレーズが耳に残ります。

3位「名前のない怪物」は12月発売だったので
急上昇中に2012年終了となり、発売時期に
よっては1位だったかもしれません。すごく
シブ系ロックなのですが、仏教の影響がある
のではないかと思わせるサウンドです。

「ずっと Be with you」「素晴らしき世界」
「Q&A リサイタル!」「神様はじめました」など
心癒されて、元気になるような「ココロのビタミン剤」
的な音楽が多い印象が残る年でした。