2015年9月27日日曜日

関西出身のプロ野球選手

私の応援する阪神タイガースの今季優勝がなくなり
ヤクルトスワローズが残り5試合ながらマジック3を
点灯させました。
今シーズンのセリーグは最近まで上位に優劣が
つかない接戦だったのでしたが、この結果に至った
のは、いかに新戦力台頭の差であったと思います。
その象徴がヤクルトスワローズの山田選手です。

山田選手は13年ぶりとなるトリプル3(打率3割、
30本塁打、30盗塁)を確実にした今や日本を
代表する打者です。その山田選手も同じヤクルト
で活躍した古田敦也氏も兵庫県出身ということを
ご存知でしょうか?

兵庫県出身にはこの他にも、ヤンキース田中投手、
巨人の坂本選手、阪神の能見投手がいます。
兵庫県に限らず関西出身の野球選手はプロ野球
で活躍する選手が多数存在します。
阪神タイガースの先発投手「4本柱」と呼ばれる
日本人3人はすべて関西出身ですし、他球団でも
広島の前田投手、中日の大野投手、横浜の筒香
選手、ソフトバンクの松田選手、オリックスの糸井
選手など日本を代表する選手は関西出身が多数
をしめます。

オリックスは今季メジャー挑戦から帰国の兵庫県
出身の中島選手を獲得するなど、関西出身選手
の招聘に積極的ですが、阪神はあまり積極的では
ありません。関東や九州と同じくらいの割合で
ドラフト獲得リストをあげてきました。

昭和のプロ野球は贅沢な酒場的な場所で煙草の
煙とビールの臭いで満たされていました。場所も
首都圏と関西圏に集中していました。
しかし今や野球場は禁煙になり、女性ファンが
増え、場所も北海道から九州まで拡散しています。
今後は私の愛する阪神タイガースも地元色を
強めていっても、関西出身のプロ野球選手が
活躍する今、戦力が低下することはないと思い
ます。