2018年2月9日金曜日

北陸新幹線の貨物輸送

昨日、雪で立ち往生するトラックを
運転するドライバーの運行管理に
ついて呟きましたが、道路を封鎖して
トラック輸送がストップすると
食料・燃料など最低限のライフライン
が途絶えることになります。
そこでひとつ提案があります。

「北陸新幹線の貨物輸送」です。
宅急便が路線バスなど旅客自動車に
荷物を混載することが規制緩和により
地方で実施されています。
それと同じ要領で、北陸新幹線の
貨物車両をつくり、新幹線で貨物輸送
するのです。

今はそれなりに黒字を保持していますが、
今後北陸新幹線が今の経営状況を
維持できるかどうかは不透明です。
しかし、この大雪の中でも、ほぼ
運休することなく、「雪に強い新幹線」
というところを見せつけました。

大雪の時だけの貨物輸送という
わけにもいかないので、
旅客車両に貨物車両を増結するのか、
専用の貨物列車を増発するのか、
やり方はともかくとして、
コスト面を睨みながら検討する
必用はあると思います。

もちろん、北陸だけでなく、
JR東日本が経営する新幹線全線に
言えることです。