2018年2月3日土曜日

仮想通貨の終わり

格安航空会社のピーチアビエーションは
ビットコインの価格が不安定のため、
2017年12月までに航空券の代金を
仮想通貨「ビットコイン」で
支払えるようにするとしていた計画を
ビットコインの価格が不安定のため、
今年3月までに延期していました。
仮想通貨取引所大手、コインチェック
から約580億円相当の仮想通貨が
流出し、ビットコインの価格も
乱高下しているなかで、
仮想通貨の信頼性に疑問が生じたため
さらに導入を延期しました。

仮想通貨はお金ではありません」で
投機目的でその価値が乱高下する
今の仮想通貨が私にとってはお金では
ありませんと言いましたが、
私個人の意見ではないことがわかります。

仮想通貨が本当に仮想通貨となるためには
さらなるルールが必用です。
インターネットのしくみで自由な取引を
求めていたのかもしれませんが、
世界共通の通貨にはムリがあります。
最終的には仮想通貨ではなく、
世界共通の電子マネーが世界共通の
通貨となりそうです。