2018年2月11日日曜日

ボンカレー50周年

大塚食品のボンカレーが50周年と
なるのにあわせて「ボンカレー50」
を発売するニュースを見ました。

ボンカレー発売から少し経った頃
私は幼稚園で同じ組の女の子が
お弁当に毎日ボンカレーを持ってきて
食べていたのを思い出します。
この記憶に限っては歳をとるごとに
思い出す回数が増えています。

当時は「美味しそうだなぁ」と
羨ましく見ていましたが、
大人になって考えてみると
「親の手抜きで可哀想だったなぁ」と
考え方が変わって来たのが原因
でしょうか?

親の仕事が忙しいから
そうなったのかもしれません。
しかし私の母親は事務職で
朝から夕方まで仕事していましたが
ずっとお弁当を作ってくれました。

あれから50年近くなり、全国に
コンビニが行きわたった今、
コンビニ弁当を持たせている
お母さんもいるかもしれません。
忙しいのは重々わかるのですが
便利になったというのも
考えてしまいます。