2018年2月15日木曜日

具志堅用高3つのルール

日本タイ記録15連続KOで
世界戦を防衛したチャンピオン
比嘉大悟選手に、所属ジム会長で
師匠の具志堅用高氏が禁止する
「3つのルール」があるそうです。

ネオン街に行かない
女性と手を繋がない
おいしいものを食べるな

人間の三大欲望の睡眠欲以外を
封じる厳しいものですが
「日本史上最強チャンピオン」と
言われながら、結婚後引退した
井岡一翔選手を見たら、
「女性と手を繋がない」も
正しいのかなと思えますし、
おいしいものを食べると
過酷な減量に取り組むときに
苦しさが増す気もします。
ネオン街へ行くとトラブルに
巻きこまれる可能性や、
新しい興味をそそられて、心が
ボクシングから離れてしまいます。

恐らく、沖縄から上京して
世界チャンピオンになって
防衛を続けた具志堅氏の経験から
滲み出たルールだと思います。
賛否両論あるかもしれませんが、
私は素晴らしいルールだと
思いますし、だからこそ、今後も
比嘉選手は勝ち続けていけると
確信しています。