2015年3月4日水曜日

政治と金

問題は大臣から安倍総理
さらには民主党岡田代表まで
飛び火しました。
政治献金の問題です。

国から補助金を受けながら
政治献金をすることは法に触れますが
受けた政治家が知らなければ
罪になりません。

実際政治家本人は
細かいところは知らないかも
しれません。

しかしこのような問題がつづき
予算審議かせ遅れるのも
大問題です。

解決法はひとつです。
政治献金を廃止することです。

安倍総理は
政治家はお金がかかるので
献金は必用といいます。

それなら一旦献金をプールして
何にいくら必用か公開したうえで
税金とそのお金から取れば
いいじゃないですか。

税金から不当に経費を計上した
号泣議員以上に
第三者から献金を受ける
政治家のほうが問題があると
思いませんか?

議員定数削減同様に
議員自ら不利になることは
したくないでしょうが
これこそが憲法改正より先に
推進しなければいけないと思います。