2015年3月3日火曜日

阪神梅田駅

阪神百貨店は改装で
入りにくい店舗になりそうですが
阪神梅田駅は期待できそうです。

大阪駅のど真ん中の地下駅で
大胆な改装はないだろうと思っていたら
阪神梅田駅は拡張されると
報道で知りました。

阪急梅田は昔JRをくぐって
現在のグランドビルにありました。
南海なんばも高島屋くぐったらすぐに
ホームがありました。

最初は輸送だけで利益を得ようとした
鉄道会社が鉄道を利用して
利益を拡大していく最初の戦略が
ターミナル事業です。

阪神梅田駅は大阪駅前の地下にありますが
大阪市などがショッピング施設を作り
駅を西梅田ガーデンシティにもっていっても
不思議でない状態でしたが
阪神電車に限っては利益よりも
利便性の良さをとった格好です。

ホーム数は減りますが、15メーター北へ拡張し
ホームの幅を広げるようです。

朝夕ラッシュはもちろん
甲子園球場で試合終了後は改札を出ても
落ち着かない駅だったので
これで緩和されるかもしれません。

これで駅横の立ち食いコーナーが
残ってくれればうれしいのですが・・・。