2015年3月31日火曜日

残念ながら失敗するルクア1100

明後日4月2日大阪駅に
「ルクア1100」がオープンします。
三越伊勢丹百貨店が不振のため
百貨店を改装しての再出発です。

しかし、残念ながら失敗します。
何故か?
うまく言えませんが、まずは
ネーミングです。
若者より少し高めの年齢層を
狙うそうですが、「ルクア1100」を
「ルクアイーレ」と読めますか?

次にポジションが見えない点です。
伊勢丹三越百貨店もそうでしたが
上品な「阪急百貨店」
老舗の「大丸百貨店」
庶民の「阪神百貨店」
に対し、個性がないのです。
「三越」のネーミングから
高級なグッズもありそうですが
「大丸」のブランド品や
「阪急」の幅の広さに劣っていました。

映画館も観覧車もある大阪駅です。
「日本でここしかない」くらいの店舗で
なければ生き残れないのは必至です。

昨日も述べましたが
店舗側と顧客側のミスマッチです。
「退路はない」と経営者は言いますが
次の手を考えるべきだと思います。