2015年3月30日月曜日

テレビ局の番組改編

今日から国営放送も民間放送も
模様替えが始まりました。

私が残念なのは関西テレビの夕方の
報道番組から多くの著名人が
削減されたことです。
フジテレビを飛び越して安倍総理と
対談した青山繁晴氏、
私が尊敬する宮崎哲也氏などが
番組改編とともにレギュラーから外れ
わけのわからない人々が
テレビで何か喋っています。

こんな思いは私だけでないようです。
前にも述べましたが、首都圏に次ぐ
人口の多い大都市圏の関西、
全国ネットをせず、ここだけの話と
東京では放送や発信できないことが
関西ではできるのです。
そのメリットを敢えて捨てているのです。

関西テレビだけでなく他の在阪テレビ局も
全般的に関西らしい過激さが
影を潜めています。
ネット上でも放送する側と
視聴する側のミスマッチを指摘しています。
視聴率が生命線である民法は
私は1年すれば、今の流れは変わるものと
確信しています。
しかしその変化がまたミスマッチに
ならないことを祈ります。