2015年3月2日月曜日

CDとダウンロードの差

ここ数年ハードとネットの発展で
CDを買わなくても
ダウンロードで音楽を楽しめるように
なりました。

ひとつ残念なのはアルバムです。
アーティストや製作者はこの曲順で
聴いてほしいという意思で
決めているのですが
ダウンロードだとその中の
好きな曲だけ買えるのです。
アルバム発売から半年くらいは
バラ売りはやめてほしいものです。

さて、こんな時代ですが
私はレコードがCDになったように
CDがダウンロードに移行しないと
思っています。

古い人間かもしれませんが
ただ聴くだけでは物足りません。
手に取って、ジャケットから取出し
歌詞を見ながら聞きたい時って
ないでしょうか?

もちろんダウンロードでも
音楽を聴いています。
単に持っておきたい曲は
ダウンロードして
手に取って聞きたい曲は
購入します。

まぁ、アニメオタクの私としては
大半その関係の曲なんてすが。
DLかCDか迷ったときに
DVD付かどうかがポイントに
なるのも否めません。

確かに年間の購入枚数は
減りましたが
DLかCDかのジャッジをする分
楽しみは増えました。