2015年3月21日土曜日

「けいおん!」からはや6年

「けいおん!」のあずにゃん
私の部屋を和ませてくれるあずにゃん


















パソコンの新しいソフトの影響で
音楽管理ソフトが不調になり
今登録作業をしています。

2009年4月「けいおん!」という
アニメが始まりました。
そう面白くない内容で
2話から見ないつもりだったのですが
エンディングテーマの映像に
何故か心惹かれて、気づけば
パソコンにはかなりの曲数が入っていました。

「けいおん!」の音楽が決定的に増えたのは
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」からです。
作品もこの曲が歌われるあたりから
ハマっていきました。
たとえばサザンオールスターズでいうと
「いとしのエリー」に該当します。

作る側もこれほどヒット作品になるとは
思っていなかったようです。
そのため急遽作成した2期作が
中盤から息切れしてしまいました。
しかしながら深夜アニメを一般にも
浸透させた作品となったことは事実です。

6年後の今年4月私が期待するのは
「のんのんびよりリピート」という
2013年10月から12月放映された
「のんのんびより」の2期作です。

「のんのんびより」も恐らく
そんなに人気はでないだろうと
過疎化した田舎に住む4人の女の子の
1年間を12話にまとめた作品です。

特に何があるという作品でもなく
関連商品もあまり発売されず
表向きは特に話題になっていません。

逆に何もないからいい作品と
この作品をとても気に入っています。
設定が田舎なので
4人の女の子の個性は際立ち
おしゃれな東京を描いたアニメとは
まったく違った視線が斬新です。
仕事や生活で疲れた心を癒してくれます。

「けいおん!」のように息切れせず
前作のまま放映されることを期待します。