2017年1月4日水曜日

今まで見たテレビアニメベスト10

今年はアニメ100周年だそうです。
もちろん私は100年とは言わないものの、
長いものでテレビアニメを45年以上見ています。
で、今まで見たテレビアニメで何が良かったか?
と聞かれると、次回が早く見たいと思うアニメだと
言っています。

それはどんなアニメ?
と聞かれることが多々あるのでまとめてみました。
とは言え、私もずっと同じテンションでアニメが
好きだっわけではないので、多少諸事情が絡み
これが正解か?と思う結果です。
もちろん視聴率や作品の優劣をつけるわけでは
ありません。


1位  機動戦士ガンダム 1979-1980
















1位  機動戦士ガンダム 1979-1980




2位  魔法少女まどか☆マギカ 2011













2位  魔法少女まどか☆マギカ 2011




















3位  新世紀エヴァンゲリオン 1995




4位  未来少年コナン 1978

















4位  未来少年コナン 1978




5位  けいおん! 2009













5位  けいおん! 2009




6位  光と水のダフネ 2004
















6位  光と水のダフネ 2004




7位  機動新世紀ガンダムX 1996













7位  機動新世紀ガンダムX 1996




8位  のんのんびより 2013












8位  のんのんびより 2013




9位  ガングレイブ 2002













9位  ガングレイブ 2003




10位 ひぐらしのなく頃に 2007













10位 ひぐらしのなく頃に 2007




(作品右側の数字は放映された年代)


共通しているのはシンプルであることで
あまり複雑なストーリー展開ではない点です。
lainや攻殻機動隊などの作品は素晴らしすぎて
逆に上位ランクにはいっていません。
また昔のフジテレビ系水曜夜7時枠のように
連載漫画を追い越さない配慮で間延び
する作品も私は嫌うタイプなので、
オリジナルアニメ作品を好む傾向にあります。
この中で最近の作品は「のんのんびより」い゛
2013年の作品になります。
これからもこの順位が大いに変わる素晴らしい
作品に期待します。