2017年1月16日月曜日

マッカーサー イン ジャパン

天皇陛下の生前退位の先の話について、かなり先の
具体的な希望を述べました。
その後平成30年で次の元号になるなど一部メディアで
報道されているのを見て、ちょっと反省しました。
どうなる、こうなると言うのは、あまり言わないほうが
いいですよね。

天皇陛下が日本国民の象徴であるというのは、
国内からだけでなく、海外からも同じなのです。
日本が第2次大戦後、アメリカから来たマッカーサー氏、
レイバンのサングラスにパイプをくわえて
タラップに踏み出した時、実は内心かなりビビっていた
そうです。
敗戦国とはいえ「神風特攻隊」のように、それまでの戦争
とは違う日本兵の異様な執念が、アメリカは不気味に
感じており、マッカーサーが身の危険を感じたのも
当然です。ところが自分が想像していた日本と
現実の日本は違っていました。
マッカーサーはひとつの結論に達します。
「天皇制を消去すると日本の統治は難しい」と・・・。
そこで新しい憲法の最初に「天皇は日本国民の象徴」
と謳ったのです。
この考えはアメリカが考えたものでありながら
とても的を得ている考えだと思います。

こんな中で、まだ天皇家の血筋が途絶えたり、今上天皇が
ご健在なのに、先々のことを深く考えるのはどうかと思います。
もちろん天皇陛下のお言葉から「生前退位」については
考えるべきですが、その前に陛下のスケジュールを
緩和することに努力すべきです。
今上天皇は自らの意思もあり、公務が昭和天皇より多いのですが
次の天皇は次の天皇に任せるとして、公務が減る可能性を
示唆しているようです。その場合、いきなり減るよりは
段階的に減るべきです。
天皇制で政治が停滞するのも天皇陛下の本意ではないはずで
メディアもそこはあまりとりあげずにいてほしいものです。