2016年9月9日金曜日

なぜNEW GAME !はヒットしたのか?

今期のアニメも大詰めを迎える中、ネットで人気の高い作品に
「NEW GAME !」があります。
主人公の涼風青葉が憧れのゲーム会社に就職し、悪戦苦闘
しながらも先輩社員といっしょに新作ゲーム発売に向けて
がんばり、成長していく作品です。

これまでも、「艦これ」「だがしかし」など前評判が高いわりに
人気のでない作品が相次ぎましたが、「NEW GAME !」はなぜ
ヒットしたのでしょうか?
主人公の涼風青葉が「今日も一日がんばるぞい」という画像




















もともとは主人公が「今日も一日がんばるぞい」という画像が
注目されて、これって何のマンガ?と噂になって人気がでました。
その勢いでアニメ化された格好です。
しかしテレビアニメ化されて、その台詞は1度だけしか発して
いません。というか見るまではそのイメージだったはずが
見始めると同じ萌えアニメなのに違っていて、いい意味で
裏切った感ハンパない作品だったのです。
そのひとつに、主人公を取り囲むキャラが濃いところがあります。

1位 滝本ひふみ
1位 滝本ひふみ












2位 篠田はじめ
2位 篠田はじめ












3位 飯島ゆん

3位 飯島ゆん













これは先日ネットで実験した人気投票の結果です。
主人公が下位に甘んじる中、同僚3名が上位を争う結果となっており
人気作品の特徴の一つとして主人公以外の登場人物の人気が
主人公を上回ると言う点を満たしています。

またネットでは最近、主人公の友人でこの会社にアルバイトとして
参加した桜ねね(通称ねねっち)が良くも悪くも話題になっており
毎秒のように2ちゃんねるで「ねねっちスレ」が立つ勢いです。
良くも悪くも話題の人、桜ねね(ねねっち)













一見萌えギャグアニメですが、
わからないようにリアルなつくりになっているため
「社蓄アニメ」「ブラック企業アニメ」とも呼ばれるほどです。

同ジャンルアニメに「SHIROBAKO」というものがあり、働く姿を
アニメチックにした作品でしたが、私はマンガチックな働く姿を
アニメにしたこっちのほうが好感をもちます。