2016年9月4日日曜日

築地移転延期はあたりまえ

台風が迫るものの、今日も大阪は晴れています。
昨日までの続きで弁天町、九条駅の風景を撮影しましたので
アップする予定でしたが、急遽予定を変更しました。

東京都の小池百合子知事は先月31日、緊急記者会見を開き、
11月7日に予定されていた都中央卸売市場築地市場(中央区)の
豊洲市場(江東区)への移転開業を延期すると正式に発表しました。
「東京の話だし別にいいか」とのスタンスでこの話題はスルーして
きましたが、テレビ番組のパネリストなどが、やたらバカなことを
言っているので、今日は一言言わせていただきます。

「小池都知事が築地市場の移転を延期する方針とのこと。
こりゃ、まずいな。改革知事をアピールするためだろうが、
政治戦略・戦術としては失敗するだろう。
延期したことによる混乱を上回るだけの落としどころになならない」
と、ミヤネの番組の女弁護士や、爆笑問題の番組の竹山だけでなく
橋下徹氏までもがコメントしています。
小池都知事を擁護するわけではありませんが、移転延期というのは
当然の話です。というか、「11月7日移転」ということ自体が違法な
ものなのです。
小池氏は延期の理由について
「安全性への懸念、巨額で不透明な事業予算、情報公開の不足」
をあげていますが、延期に疑問を抱いている人がいるのは
情報公開がされていないのと、メディアも情報を伝えていないことを
証明しています。

今回の移転について問題となったのが、移転先の土壌汚染問題です。
築地市場は食料を扱う場所だけにこれは深刻な問題です。
しかし、改善をして恐らくは土壌汚染はありません。
しかし土壌汚染対策法には「汚染の除去」が完了するためには、
「地下水汚染が生じていない状態が2年間継続することを
確認すること」が必要とされています。
2014年11月18日から地下水を採取調査していますので、
2016年11月17日まで調査をして、その結果を待たず
11月7日に移転することは違法なのです。

問題は延期ではなく、なぜ法治国家日本国において東京都が
このような法に反することを決めていたかです。
利権、賠償、オリンピックなどは法を守ってからこそです。
しかも、この延期を巡って、お笑いタレントならまだしも
法律に詳しい隅田、橋下氏が文句を言っているのか疑問です。
このような案件が今後どれくらい明らかになるのかが
注目されます。