2016年9月28日水曜日

新大阪~高野山 直通特急構想



























一昨日「大阪の未来図」で、舞洲夢洲から名古屋方面への
アクセスの話をしました。
大阪市内9キロ弱を大深度トンネルでくぐり第2京阪道の
門真ジャンクションへ抜けるという計画です。
よくよく考えると現在神戸市須磨区住民がゴネて
計画が頓挫している「阪神高速湾岸線」でポート
アイランドから神戸港を跨いだあたりから、終点の
名谷ジャンクションまでおおよそ10キロ弱です。
ぶっちゃけ阪神高速、大阪市、神戸市がやる気ない
だけだったのです。

これを調べていて、大阪府のホームページで壮大な
計画を見つけました。
JRと南海電鉄は線路の規格が同じなので、昔は急行
「きのくに」が白浜から和歌山を経てなんばまで乗入て
いました。
このネットワークを利用し平成30年完成予定の
JR東おおさか線を利用して、新大阪から吉野山や
高野山へ直通列車を走らせるというものです。
吉野山は春先中心の需要ですが、高野山は世界遺産
であるため、海外からの人気が高い観光地です。
通勤での需要はどうかと思いますが、1時間ごとに
特急こうやが走っても採算があうかもしれませんね。