2016年8月23日火曜日

ネット掲示板の書込みから見る煙草の値段

缶コーヒー1本130円なのにたばこ1本23円は安すぎないか?
 消費税あげられなくて税収困ってるならホープ10本1300円にしろよ

5000円でいいよ

喫茶店の代わりに喫煙店というのをつくって
煙草1本300円で吸える場所をつくれば平和

逆に考えるんだ 缶コーヒーが高すぎるんだと

酒と煙草とパチンコは10000円でいいよ

つまようじくらい細くすればもっと安くできる

まあ1本23円と考えるとまだまだ安いと思わなくもないな

煙草が高価になると煙草1本も疎かに吸えなくなるから
ポイ捨てもなくなり山火事も減って環境にやさしい


ネット掲示板で見かけた書込みです。
こういった類は熊本地震の後、猛獣が逃げ出したというデマが
飛び交ったように、書込みを直で真に受けてはいけませんが
一般的な考えを知る意味で参考になる時があります。

煙草に対して増税するのは取りやすい所から税金をとる
悪い兆候とされますが、缶コーヒー1本に対して煙草1本の
値段は安いという感覚があるのは確かなようです。
それに対して、消費税導入前は100円だった缶コーヒーが
消費税8%になって108円ならわかりますが、130円というのは
少し納得のいかない感覚です。
缶コーヒー1本=煙草1本とまではいかないものの、
まだ税金を課税する余地はありそうです。