2016年8月22日月曜日

リオオリンピック閉会式

リオオリンピックが閉会しました。
いろいろなドラマがありましたが、今回の注目は
次回東京オリンピックの予告ショータイムです。

アニメ「キャプテン翼」がキックしたボールを安倍総理が
受け取るが、東京からリオに届ける時間がない・・・
安倍総理はゲームキャラクターのマリオに変身し、
そこにドラえもんが現れ、ゲーム「スーパーマリオ」に
登場する土管をポケットから取り出す。土管はリオへ
続くトンネルをつくってマリオを誘導・・・ここまでは
実写とCG、アニメの合成映像でリオの会場に
用意された土管からマリオが登場し立ち上がると
衣装がはがれて安倍総理になるという内容です。

全世界のサッカー選手が一度は手にしたと言われる
マンガ「キャプテン翼」や全世界で累計3億本以上を
売り上げたゲーム「スーパーマリオブラザーズ」
アジアを中心とした世界に人気のキャラクターである
「ドラえもん」「ハローキティ」を安倍総理大臣の周囲に
配置するという、我々日本人も予想もつかぬ映像でした。

EXILEやAKB48など日本国内での人気が中心の人々が
登場するつまらないものかと想像していただけに、
この斬新さから政府や委員会など関係者の本気度を
思い知らされた感じです。
今まではお金の問題、著作権の問題などが話題の
中心で期待していませんでしたが、この予告を見せられると
予想もつかないイベントとなりそうで期待してしまいます。