2016年8月28日日曜日

特別区か総合区か























上の画像は今日発表された、公明党大阪市議団が検討している
大阪市の区割り案です。
此花区と西淀川区が同じというのは気に入りませんが
大阪維新の会の特別区案よりはマシだと思います。

今更ですが、大阪都構想で無駄は省かれるのでしょうか?
確かに大阪維新の会ができて、ひとつでよいものを
府と市がそれぞれお金をかけてきた面は解消されつつあります。
しかし、大阪市を特別区としたところで、特別区と府の二重行政に
変わりはないのでしょうか?・・・と思っていたら、
東京都で特別区と都の二重行政は税金の無駄というような
ことを議論する番組を見てしまいました。
やはり市が特別区になって二重行政がなくなるわけでは
ないのです。

公明党は特別区ではなく総合区という扱いを考えています。
特別区にするか総合区にするかの住民投票も今後あり得るとの
ことですので、我々大阪市民はそれまでにもっと勉強する必要が
ありそうです。