2016年8月3日水曜日

北港テクノポート線

まもなくリオデジャネイロオリンピック開催ということで
メディアの現地でのレポートが日に日に増えています。
もちろん次のオリンピック地である東京も、ようやく都知事が
決まりひとつの区切りがつきました。

東京オリンピック開催に向けて虎の門新橋間に大通りが
完成し、渋谷駅周辺も再開発が順調に進んでいます。
今日は大手前に新しい高級旅館もオープンし、その進化は
とどまることを知りません。

一方、大阪はただでさえ東京一極集中に置き去りにされたうえ、
上野の国立西洋美術館みたいな世界遺産もなく、
オリンピックの計画も潰れてしまいもうありません。
格差は広がる一方です。

過去にオリンピック会場を計画していた埋立地である
舞洲、夢洲はほとんど活用されていませんが、ここに
「北港テクノポート線」という鉄道を通す計画がありました。
以前もご紹介のとおり、南港のコスモスクエア駅から
夢洲にはすでに鉄道トンネルが存在し、線路を敷けば
地下鉄中央線が夢洲に入る準備はできています。
しかし、この状態ですから延伸はありません。
万博構想や今後の展開では延伸する可能性もありますが
ひとつ問題を発見しました。




















コスモスクエア駅から延伸された場合、夢洲・舞洲を経て
JR桜島駅に接続すると聞いていたのですが、
「新桜島駅」という全然違う駅までにするようです。
この駅を利用する人は絶対にいません。
もちろん今は倉庫ばかりの場所だということもありますが、
この周辺の人が梅田やなんばに行く場合、バスや
歩いてJRを使った方が便利だからです。
この駅がJRとの乗換駅であれば、大阪駅やUSJ方面から
南港へ行く利便性のよさがあるのですが、計画段階で
そうしない理由がわかりません。
というか、このような計画にも無駄にお金が使われているのか
と思うと情けない次第です。

北港テクノポート線だけでなく、北港の埋立事業に関しても
理解できないところがあります。
オリンピックの計画がとん挫した時点で、次のビジョンを
描かないまま埋立をしているからです。
夢洲の南東部は貨物岸壁となっていますが、鉄道導入を
本気で考えているならもう少し埋立面積を広げなくては
ならないはずなのに、その沖に廃棄物処分のために
また別の人工島をつくっています。島々を作るのはいいですが
そうすると橋をかけたりトンネルをつくる必要がでてきます。
夢洲を拡大してひとつのコミュニティテーとする考えは
ないのでしょうか?

地図にはない埋立地が左下に確認できます。