2016年8月11日木曜日

阪神高速湾岸線延伸の早期実現を望みます

今日は「山の日」ということで、これから西へとドライブする
予定なのですが、憂鬱です。
今朝6時30分時点ですでに中国自動車道西行きが
宝塚トンネル先頭に名神茨木インターチェンジを越えての
大渋滞、その影響で迂回した車が西宮ジャンクション付近で
渋滞をおこし、当然ながら阪神高速神戸線もいつもの渋滞
です。
天保山から湾岸線を利用する私に今は影響ありませんが
恐らくこの後、住吉浜と京橋で渋滞に巻き込まれます。











阪神高速湾岸線は現在六甲アイランドまでですが、計画では
上図のとおりポートアイランドを経由して湊川ジャンクションの
南側で山手線とのジャンクション(仮称 南駒栄ジャンクション)
を設け、須磨海岸から山を抜けて垂水ジャンクションまで
通る予定になっています。
ポートアイランドの東西に巨大な橋をかけないといけないと
いうことで予算面もありますが、最大のネックは須磨海岸の
住民が高速道路を通すことを反対しているところです。

で、これが完成しないため、中国四国地方へ行く車は
六甲アイランド手前で一旦高速を降りて一般道で阪神高速
摩耶ランプまで走り、そこから神戸線に入らないといけないのです。
当然ながら、湾岸線を降りる手前で長蛇の列、降りた一般道は
トラックを中心に大渋滞、阪神高速神戸線は摩耶を先頭として
渋滞します。特に憂鬱なのは六甲アイランド手前の住吉浜を
出るところで、片側3車線の追い越し車線から出るため
追い越し車線が大渋滞、途中からズルして入ろうとする車が
さらに第2走行車線を渋滞させるシーンです。


















これを野放しに計画を頓挫させる阪神高速はもちろん兵庫県、
神戸市、兵庫県警の神経も知れたものではありませんが
先日もトラックが乗用車に追突し死傷事故をおこしているので
国が地元を指導して早急に手をうってほしいものです。

解決策としてとりあえず南駒栄ジャンクションまで延伸して
山手線へ接続してほしいです。神戸線へ流れたい車は
従来どおり途中で降り、遠方へ行く車は山手線へ流すのです。
(上図の青矢印)
「ポートアイランドの東西の巨大な橋」に関しては東部分は
埋立造成で東部分はそう大きな橋でなくとも大丈夫でしょう。
「とりあえず延伸させる」という気がなければいつまでたっても
前に進みません。
早くなんとかお願いします。