2015年10月4日日曜日

京阪特急プレミアムカ―導入へ

京阪神の東海道線の新快速列車に首都圏同様の
グリーンカーのような指定席を導入すべきと思って
いましたが、京阪電車がやってくれました。
現在の特急車両を改造してワイドな3列シートに
して、500円程度の別途料金で座席をリザーブ
できるとのことです。
京阪特急プレミアムカ―の内装













京阪特急プレミアムカ―の内装













京阪特急は1953年にテレビ付き車両を導入、
1998年に2階建て車両投入と、特急料金不要
ながらデラックス車両を導入してきましたが、今回
外国人旅行者や高齢者から確実に座って移動したい
というリクエストにこたえるかたちで、座席指定の
プレミアムカ―を導入することになりました。

甲子園球場について過去にのべたとおり、高齢者
でも快適に野球を楽しむために、フィールドを広げ
アルプススタンドの席数を減らすかわりに、外野
スタンド上部に空調完備した屋内席設置を提唱
しました。
高齢化社会突入に臨み、これまでの枠組みに
縛られない発想が必要になってきているのです。