2015年10月12日月曜日

阪神タイガースの来シーズン

さきほどクライマックスシリーズ第3戦、巨人に敗れ
今シーズンの阪神タイガース全日程が終了しました。

外国人打者が不調だったと言う人もいますが、若手
選手がここ数年育っていないのがチーム力を低下
させていることに間違いはありません。
しかし他のチームも調子が悪かったため、10月半ば
まで応援できたことはファンとして幸運でした。

さて、阪神タイガースの来シーズン監督に広島と
阪神で活躍した金本知憲氏が有力視されています。
金本氏は現役時代「アニキ」という愛称でファンに
愛され、2005年には40本塁打を放つなど、今の
打線からは想像がつかない猛打を奮っていました。
今日も6回に岩田・梅野のバッテリーミスで失点する
場面がありましたが、勝負に厳しい金本氏が監督に
なれば、そのような場面も少なくなると思います。

人柄も実績も申し分ないのですが、金本氏の実況
中継での解説を聴いていると、監督として大丈夫
なのか疑問です。
最大のポイントは野球を見ていないところです。
打撃に関してスローVTRを見ると上手く解説するの
ですが、「金本さん、今の打撃に関してどうでしょう?」
と聞かれるとたいてい明確に答えません。
同世代の矢野燿大氏や下柳剛氏が観察力に長て、
独自の考えを持っているのに対して、金本氏は
いまひとつ何を考えているのか見えません。
極端に言うと川藤幸三氏のような感じです。

金本氏の次に有力視されている岡田彰布氏も
同様です。
松村邦洋のものまねネタにもなっていますが、
具体的な名称を言わず「あれや」「これや」という
ので、岡田監督時に現役選手だった赤星憲弘は
「何が言いたかったのかわからないことが多く
苦労した」ともらしています。

私が理想に考えていた梨田昌隆氏は楽天監督に
就任してしまいました。
怒られるかもしれませんが、金本氏や岡田氏が
監督になるのであれば、今年2軍の面倒を見ていた
掛布雅之氏が監督になったほうがよいのではないか
と思います。