2015年10月3日土曜日

大阪を副首都にすると言う肩書き

大阪維新の会の橋下徹代表と松井一郎幹事長が昨夜、
国政新党「おおさか維新の会」結成を発表しました。
自ら結成した日本維新の会は、勢力拡大のために
合併分離を繰り返した挙句、コントロールが効かなく
なったため、もう一度リセットするかたちとなります。

安倍総理が景気回復や地方創生とはいうものの、
絶対成功しないと思うのは、結局東京一極集中となる
ような政策だからです。その点で日本の可能性を
最大限に引き出せるのは、橋下市長の考える大阪を
東京に匹敵する都市にして、ツインエンジンで日本を
けん引するという発想は正しいと思います。

しかし橋下市長の手法は私の思うところと少し違いが
あります。それは肩書きです。

たとえば大阪都構想の考えについては賛成でしたが、
特別区の割り方は明らかに間違えていましたし、大阪都
という名称も、最後にもう一度皆で決めればいいと
思っていました。

大阪を東京に匹敵する都市にすることには賛成です。
そのために国政政党を立上げ政治力を使い大阪を
変えられるなら、私なら大阪を国際都市にします。

外務省を霞が関から大阪市内へ移転、ベイエリアに
世界最大規模の「日本会議場」を建設します。
細かいところでは、外国人観光客やゲスト招致のため
銀座や北新地の日本各地の料亭が入居する「和食」
の聖地的なものを京都につくり、通訳ガイドも常駐させ
ます。南港のATCはアジア太平洋トレードセンターから
アニメ・テクノロジー・センターに変え、日本を代表する
アニメ制作会社を誘致します。
これらの施設の入居に応じる料亭、企業に対し法人税
や消費税を徴収しないなどの優遇をします。

こうなると外資系企業や世界進出する日本の企業は
自然と大阪をスルーできなくなり、企業も押し寄せ
雇用も自然し増えます。平成以降西日本から東京へ
流れて行っていた若者も、昭和の頃のように大阪を
目指すようになるでしょう。
そのうえで関西空港の発着料も国負担にすれば、
関西空港がアジアのハブ空港となるのも夢では
ありません。

大阪を副首都にすると言う肩書きは先にいうのでは
なく、結果的に言われるようになればいいと私は
考えます。