2015年10月31日土曜日

尻無川堤防レポート

久しぶりに尻無川沿いの道を大阪ドームから
通ったのでレポートいたします。


この道と尻無川の間には瓦問屋が多数見られ
ましたが、現在は結構なくなっていて、直接
尻無川が臨めるところも増えています。


瓦問屋












尻無川沿いの空き地




















この道を挟んで、下の道と川の高さを比較できる
アングルがないので別々に撮影していますが、
川のほうが少し高いのではないかと思えます。




左側が堤防下の一般の土地の高さ

















左側が堤防下の一般の土地の高さ
















堤防下の尻無川
















国道43号線、阪神高速のガードをくぐるあたりから
さらに新しい堤防、岸壁を建設しているようです。


大阪ドームから高架下へ
















高架をくぐった先の尻無川
















通るだけでは気づかない部分にも着実に進化
していることがわかります。


高架をくぐって市内へ振り返る