2018年3月26日月曜日

2018年阪神タイガース開幕前(投手編)

昨日でプロ野球のオープン戦が
終了しました。
私の応援する阪神タイガースは
最下位独走状態で、キャンプで
「ここ3年間で一番強い」と
金本監督が言った言葉が不安視
されています。

ファンながら私は正直予想通りです。
最下位は予想外でしたが、
投手では能見、藤川、高橋聡が
年齢的に計算できません。
元阪神の下柳投手は40歳で
二桁勝利を挙げましたが、
変化球でかわすタイプです。
直球で勝負する3人は厳しい
シーズンになるかもしれません。
これはメッセンジャーにも
あてはまりますし、
昨シーズン負けを勝ちにできた
要因のひとつである桑原投手にも
あてはまります。
桑原投手は直球が150km/h以上
でれば大丈夫ですが140km/h
なら普通に打ちこまれるので
注意が必用です。

こうなると頼りは秋山、小野と
藤浪、才木がどれだけ通用するかで、
特に藤浪は去年も呟いたとおり
好不調に寄らず1軍に帯同させる
覚悟をベンチが持たないとダメです。
リリーフ陣はマテオ・ドリスがいかに
働けるかにかかっており、
解説者が言うほど、安定はしてません。